2009年12月22日火曜日

DXP Ver0.5.0リリース

というわけでリリースしますた。

結局ほぼ全部のソースコードが書き直されました。

グラフィックス周りはVFPUによるアクセラレーションがかかっていたり、内部の状態遷移の効率化をしてあります。
音楽周りはやっぱり実装が悪くて、バグも多かったので本家を参考に動作もなるべく近くなるように作成しました。
ベクトル/行列の演算ライブラリはインライン関数として実装され、VFPUによる最適化が成されています。
他にも以前書いたPNG画像の読み込みルーチンだったり、intraFontも文字コード変換部分に関しては拡張をおこなったりと盛りだくさんのアップデートです。バグが心配だ・・・

今回から機械生成のヘルプファイルも用意するようになりました。同梱はしていないので適当にDLしてください

あ、残念ながら3D機能は今回のアップデートでは実装されませんでした。後で実装しようと思ったときに困らないような仕様で作ったので、その時は今回ほどの大規模アップデートにはならないと思います。

心残りなのは文字コード周りの実装です。正直、下手に手出しをせずにSJISだけ扱う仕様にしておけばよかったかなと思ってます…

さて、共通一次試験で足切りにひっかかるわけにはいかないので、今年度の活動はこの辺で切り上げようと思います。DXPのバグを見つけたよって方はBBSにカキコしてもらえると助かります^^

では、最期(not最後)に決まり文句を…

「今年もクリスマスは中止です」

3 件のコメント:

  1. 憂煉さん!すごいです!さすがです!カッコイイです!!

    返信削除
  2. イカスーー!! ケッコンしてぇぇぇ~~ん(はぁと))

    返信削除
  3. リリースおめでとうございます。
    v0.4.15では動いたものがv0.5.0ではフリーズしましたが、
    これってバグですかね?

    返信削除