2009年12月10日木曜日

PSPの文字コードの謎

不思議だ・・・!

PSPは文字コードをUCS2で管理している。OnScreenKeyboardやフォント周りなどは全てUCS2だ。

ところが、ファイル名に関しては何故かShift-JISを使っている。PSPの本体設定に影響を受けるのかと思い、韓国語やロシア語にしてみたもののShift-JISだけが正しくファイル名として扱われる。文字セットの設定を変更しても同様だった。

ファイルシステムの都合かなと思い、調べてみたがFAT32はUnicodeでファイル名を格納するらしい。

あまりにも意味不明なのでこの件は保留にしようと思う。DXPではファイル名の管理とデバッグ文字列はShift-JIS、その他はUCS2、vsnprintfが必要な場合はUTF-8を使おうかと思う。

PSPのファームウェア上のファイルを使えばそれぞれの相互変換は容易いのが唯一の救いだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿