2009年10月14日水曜日

png読み込みルーチン完成~

どんどんパフパフ~

つーわけで、やっとこさ完成しました。結局ハフマン圧縮の解凍ルーチンが面倒くさくてzlib依存になったけどねw

ソースをSVNにアップしておきました。使い方はフィーリングでどうぞ。外部関数一つしか無いのですぐにわかると思います。解らなかったらソースコード読んでください。仕様もバグも全て記述されています。

libpngを組み込むと数百キロバイト単位でコードが増えてしまいますが、これを使えば10KB弱+zlibの80KB前後くらいまで抑えられます。zlibも受験が終わったらコンパクトにしてしまいたいなぁ…

もくろみとして、png読み込み機能はDXPに直に組み込んで、他の形式はプラグインで対応させようかと思っています。ビットマップは読み込みが遅いだけだしjpegを標準にするには用件不足(αチャネルが無いとか)だし、他のマイナーな規格に対応しても開発がめんどうなだけですからね

P.S.

SVNのディレクトリ構成を変更しました。

タグとかブランチとかを使えるようにしたのと、プロジェクトごとに大まかに分かれるような構成になってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿