2009年10月5日月曜日

ちょっとPNGファイルのデコーダー書いてみた

といってもLZSSのDeflateルーチンが手付かずですがw

理由:libpngとzlibを使うとファイルサイズ大きい上に処理が結構無駄になって重い。

久々に英語のサイトをぐりぐり見て回りました。いやー・・・やっぱ英文読解の力になるねw

とりあえずPNGのデータを解析したりPSPで使えるRAWやCLUT形式の画像にするルーチン300行程度はサクッと組めたので、残った圧縮データ展開ルーチンだけはyspngというC++で書かれたpngデコーダーを参考に適当に書こうかと思います。

にしても…ソースコードっていいよね…実装もアルゴリズムもバグも全部書いてあるんだもんw

下手な仕様書なんていらない、ソースコードさえあればいい等と思うこのごろです。

0 件のコメント:

コメントを投稿