2009年9月12日土曜日

libiccc

libcccという文字コード変換ライブラリを拡張するためのライブラリを作りました。



DXPのコードの肥大化はけっこう深刻な域に達しています。

全角文字表示ライブラリや文字コード変換表などを内臓しているのが原因です。

全角文字表示ライブラリに関してはフォントデータの圧縮を、文字コード変換表に対してはPSP本体に内蔵されているものを使うことで軽減できそうだったので、現在試行錯誤中です。

libicccは、DXPを改良する準備研究の成果物です。あのintraFontに内蔵されているlibcccと併用することで、PSP内部の文字コード変換表を使うことができます。うまく使えばEBOOT.PBPの軽量化ができる筈です。

現在の問題は、未だにUCS2→SJISの部分しか書きあがっていないことです。しかも、限られた文字でしかチェックをしていません。

とりあえず興味のある方、つかってみてバグ報告などしてくれれば幸いです^^

最終的にPSP用の2chブラウザとかに採用されるといいな…とか妄想してますw

libiccc download

0 件のコメント:

コメントを投稿