2009年8月2日日曜日

いつのまにかVistaBootProが有料化してた

いいソフトだったのに…クスン



WindowsXP世代までOSの起動はboot.iniというテキストファイルでほぼ全て設定できました。非常に編集しやすくてOSの構成変更等が簡単でした。
しかしWindowsVista以降では設定が訳の分からないバイナリファイルに記録されるようになってしまいました。DOS窓から編集する事もできますが非常に操作が煩雑です。これを簡略化してくれたのがVistaBootProという元フリーソフトでした。いつの間にか有料化されていました

というわけでEasyBCDの出番。使い方は適当に(なんて不親切なんだ…)

ここからダウンロード

ページの下の方にDownloadと画像があります。

備考:.NET Framework2.0以降がインストールされていないと起動時に強制終了するので、未インストールの場合は一緒にインストールしちゃいましょう。MS社のこのへんからDLできます。

お父さん「今日はそこまで!!!」

1 件のコメント:

  1. そのお父さんは、ワンコなのですねwwwww

    返信削除